きょうもおいしいこと、仕込み中。FROM TOKYO Diner

020

10:56

11 23

代々木上原の新しいお店。

ぼくは、ドーナッツが好きだ。

数ヶ月前に、事務所のある代々木上原駅の裏にお店ができそうな気配の工事途中の物件を発見しました。

外装ができ、かわいい窓が道路側にはめこまれ、看板がかかると、そこにはcoffee,beer,sandwich,そして、”DOUGHNUTS”の文字。その日からどんなドーナッツが、そこでは食べられるのかと楽しみにしていた。

本日やっとありつけたクラッシックなドーナッツとカフェラテを注文。

思わず顔がほころぶおいしさでした。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13198842/top_amp/?client=safariimg_7154

 

 

Facebook share

019

21:48

11 16

花とレシピに出てくる豚肉のブレゼのレシピ。

<材料>

豚肩ロース 550g
じゃがいも(メークイーン) 4個
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ2
ローリエ 1枚
塩 大さじ1
黒こしょう 多め
白こしょう 多め
トマトピューレ 150ml
白ワイン 100ml
水 100ml

<作り方>

①豚肩ロースに塩、黒、白こしょうをすりこんで、一晩おきます。
②じゃがいもを芽と皮を取り除きます。
③鍋にオリーブオイルと潰したにんにくをあたため、豚肩ロースを全面こんがりと焼きます。
④白ワイン、水、ローリエを加えて、蓋をしたら、20分弱火で蒸し焼きにします。
⑤蓋を開けて、じゃがいもを加えたら、さらに20分蒸します。
⑥豚肉とじゃがいもを取り出して、トマトピューレを加えて、よく混ぜ、塩こしょうで味を調えます。
⑦器にソースを流し入れ、スライスした、豚肉とじゃがいもを盛り付け、緑の野菜を飾ればできあがりです。

p4_6

撮影:Hal KUZUYA

Facebook share

21:01

11 14

ハナミドリのこと。

西新宿といえば、そのむかし、
仕事でよく行く機会があって
帰りに「もーやんカレー」のカレーにするか
「白龍」でトマト麺を食べて帰るか、で
迷ったことをよく覚えている。

その頃のわたしにとって、西新宿は、
カレーとトマト麺が頭にうかぶ場所だった。

台湾にいる青木由香さんに
「創業祝い」と、ハナミドリのリースをもらってから
ずっとその存在が気になっていた。

リースを作ってくれたミドリちゃんと
フェイスブックでお友達にはなったけれど
なかなか会えず仕舞いだった。

ある日、ケータリングで大きな紫陽花が必要になり
「あ、ハナミドリにならあるかもしれない」と
なぜかビビット閃いて、
グーグルさんに案内されながら
大通りから1本道を入ってゆくと、
青々とした蔦に包まれた
1軒家のかわいい花屋さんが現れた。

「こんにちはー!」
もじゃもじゃ頭がトレードマークのミドリちゃんは、
明るくて、ひまわりのような人だった。

置いてあるお花も、緑も
すべてが「ハナミドリ」という空間にぴったりで
みんな、そこに「居場所がある」という感じがした。

おおきなアナベルをふたつ購入して、
やっと会えた、その瞬間をかみしめながら
きゃぁきゃぁとはしゃいで、その日はわかれた。

少ししてから、ミドリちゃんと事務所でご飯を食べながら
「何か一緒にやりたいね」と話していて、
花とレシピ」というコンテンツにつながった。

「ミドリちゃんのつくるお花は自由なの」と
青木由香さんは言う。

ミドリちゃんが組み合わせた花や緑は
そこにいて、いつも居心地が良さそうに見える。

ミドリちゃんの作ってくれた、選んでくれた花や緑があると
ここは気持ちのいい空気が流れているなぁ、と思える場所になる。

「白龍」が移転してしまったいま、
西新宿といえば「もーやんカレー」と「ハナミドリ」になった。

もじゃもじゃの緑たちが出迎えてくれる「ハナミドリ」。
お店にもぜひ、足を運んでみてください。

info-img-01

ハナミドリ
東京都新宿区西新宿5-25-1
open 11:00-19:00
close 木曜・第3水曜
http://www.hanamidori2010.com/index.html

Facebook share

017

15:37

10 31

花とレシピのサラダとパスタのレシピ。

今月号のand recipe magazine「花とレシピ」は、週刊( 10/25, 10/31, 11/7, 11/14)更新です。
先ほど上がった昼編に出てくる昼食のレシピを紹介します。

p2_7<フリルレタスと菊の花のサラダ>

材料
フリルレタス 小1/3株
菊の花 少々
クレソン 1/2束

<マスタードドレッシング>
塩 ひとつまみ
白こしょう 少々
黒こしょう 少々
赤ワインビネガー 大さじ1
マスタード 小さじ2
紅花油 70ml

作り方
①塩、こしょう2種類、ビネガー、マスタードをボウルに入れて、良く混ぜたら、少しずつ紅花油を加えてその都度良く混ぜてドレッシングを作っておきます。
②食べやすい大きさにした野菜をドレッシングで和えればできあがりです。

<ホタテとブロッコリーのパスタ>

材料
ボイルホタテ 30g
ベーコン 20g
ブロッコリー 1/4房
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3
パスタ 100g
白ワイン 大さじ1
ゆで汁 大さじ4
黒こしょう 少々

粉チーズ お好み

作り方
①ベーコンは、3mm角の棒状に切り、ブロッコリーは、小さめに房わけして塩茹でしておきます。
②フライパンにオリーブオイル大さじ2と潰したにんにくをあたためて、香りを出します。
③ベーコン、ホタテ、ブロッコリーを加えて炒め、白ワインを振ってアルコールを飛ばします。
④ゆで汁を加えて、極弱火で揺すりながら保温します。
⑤1%の塩分で茹でたパスタを加えて、黒こしょうを入れて和えます。
⑥仕上げにオリーブオイル大さじ1を和えればできあがりです。

次回は、11/7におやつ編が上がるので、お楽しみに。

撮影:Hal KUZUYA

Facebook share

016

15:00

10 25

花とレシピのハムエッグトースト。

今月号のand recipe magazine「花とレシピ」で出てくる朝食のレシピです。
バターとチーズの香りがとってもおいしいので、ぜひ作ってみてください。

 

      「ハムエッグトーストの作り方。」

p1_7

材料(2人分)

ハム 40g
たまご 2個
バター 20g
とろけるチーズ 100g
オリーブオイル 大さじ1
食パン 2枚
塩 お好み

作り方

①食パンにバター10gを塗り、チーズをのせてトーストします。
②その間にフライパンにオリーブオイルをあたため、半熟上の目玉焼きとハムを焼きます。
③火を止めて、バター10gを溶かして風味を足します。
④トーストを取り出して、ハムと目玉焼きをのせ、お好みで塩をふればできあがりです。

撮影:Hal KUZUYA

Facebook share