そのまま食べてもキャラメリゼしてもおいしいイチジクですが、今日はウォッカを使ったカクテルになりました。甘すぎない爽やかな味です。
いちじくのレモンサワー
1人分
5分
レベル1
材料
- イチジク …… 1個(小さめ)
- レモン汁 …… 1/4個分
- ウォッカ …… 30㎖
- きび砂糖 …… 小さじ1/4
- 炭酸水 …… 適量
- 氷 …… 適量
作り方
イチジクは皮を剥く。レモンの皮を剥いて、果汁を搾る。

グラスに「イチジク」を入れて、麺棒やすりこぎで、潰す。

②に「レモンを絞り、きび砂糖、ウォッカ」を入れて混ぜ、砂糖を溶かす。



④に「炭酸水」を注いで、そっと混ぜる。

レモンの皮を軽く搾って、グラスに挿す。


できあがり。


